サングラス【Ray-Ban(レイバン)】の魅力と3大モデルを解説|和光メガネ

「The World’s Finest Sunglasses(世界最高級のサングラス)」と称され、時代を象徴するセレブたちも愛用するアイウエアのトップブランド、Ray-Ban(レイバン)。

アビエーターやウェイファーラーなど伝説のベストセラーを数多く発表し、1937年の誕生以来、伝統を守りつつも卓越したデザインを兼ね備えたブランドとして、世界を魅了し続けています。

 

 

|原点はパイロットのために開発された軍用サングラス

 

「光学的に眼を守らなければ、サングラスとは呼べない」をコンセプトに、光線(Ray)を遮断する(Ban)というブランド名を冠したRay-Ban。その名の通り、設立当初より眼を保護する機能に主軸を置き続けています。

 

その原点は、光学機器メーカーであるボシュロム社が、1923年にアメリカ陸軍航空隊の要請によりパイロット用サングラスの開発を手掛けたことから。飛行中に強烈な太陽光を浴びるパイロットの眼球疲労や視力低下を緩和するためには、紫外線からの保護と高い視認性を両立する高精度のレンズが必要でした。その開発には6年もの歳月を有しましたが、1929年についに試作品が完成。翌1930年にアメリカ陸軍航空隊に「アビエーター・モデル」として制式採用されると、パイロットのシンボルとして知られるようになりました。

 

このモデルこそ、不朽の名作「Aviator(アビエーター)」です。独創的な水滴型フレームと緑色のレンズは、のちに「ティアドロップ・シェイプ」「レイバン・グリーン(G-15)」と呼ばれるようになり、現在に至るまで多くの愛好者から圧倒的な支持を集めています。

ちなみに空軍で制式採用されていないのは、この当時は空軍が設立されておらず、陸軍と海軍がそれぞれ航空部隊を運用していたためです。合衆国空軍が誕生したのはこの17年後となる1947年でした。

 

「アビエーター・モデル」は1936年に一般市場にもリリースされ、翌1937年、ついに“光を遮る”「Ray-Ban」ブランドが誕生します。

 

 

優れた機能と普遍的なデザインで、世界を魅了する

 

Ray-Banの最大の強みは、米軍ミリタリースペックを実現する高性能レンズ。過酷な耐久テストに合格したものだけを選び抜き、用途に応じてUVカットやブルーライトカット、偏光、反射防止などの機能を備えています。タフな使用シーンを想定した防水・防油コーティングを施されたモデルがあるのも、正真正銘のミルスペックグラスが原点のRay-Banならでは。

 

さらに多機能なレンズだけでなく、その後に続くサングラスのオリジンとなったオーセンティックなデザインも、Ray-Banの魅力です。時代を超えた普遍的なスタイルは、やがてサングラスの代名詞としての存在を確立しています。

 

Ray-Banが手がけた数多くのマスターピースの中でも、伝説的人気を誇る「アビエーター」、「ウェイファーラー」、「クラブマスター」の3つのサングラスとメガネの魅力を紹介しましょう。

 

 

レイバンを代表する元祖ティアドロップ

|【Aviator(アビエーター)】

 

アメリカ軍の要請によりボシュロム社が開発し、レイバンブランド誕生のきっかけとなったパイロットグラス。以前は、ヘルメットをかぶったままでも着脱しやすく、衝撃を受けた際には目を傷つけずに外れるよう、ストレートのテンプルが採用されていました。ダブルブリッジに組み合わされた特徴的なディアドロップ型レンズは、人間の目の可動領域をカバーし、視野を最大限に確保。 クラシックな雰囲気を漂わせながらも色褪せることのない洗練されたデザインは、世代や性別を問わず数多くの人々に愛されています。

 

 

時代のカリスマが愛した自由の象徴

|【Wayfarer(ウェイファーラー)】

 

アジア人の顔に似合うことでも定評があり、日本でも不滅の人気を誇る一本。Ray-Ban初のプラスチックフレームとして1952年に登場し、数々のハリウッドスターから音楽アーティストなど名立たる著名人から長きに渡り愛用され続けられているモデルです。

 

 

知的でやさしい目元を演出するサーモント

|【Clubmaster(クラブマスター)】

 

986年に誕生した、メタルフレームにハーフリムのブロウが特徴的な「クラブマスター」。カジュアルさの中に知性をプラスした外観は、瞬く間に世界中でムーブメントを起こしました。’50年代ファッションにインスパイアされた、クラシカルながらもタイムレスなデザインは、現在も世界中のファンから根強い人気を得ています。

 

|メガネのラインナップも注目

 

 

普段でもRay-Banを掛けていたいそんな方のためにメガネフレームも送付にラインナップされています。今では数多くのタイプが登場しているので、レイバン好きはチェックしていただきたい。

カジュアルなファッションからビジネスあるいはラグジュアリーなシーンでも合わせやすい仕上がりになっております。

 

 

|和光メガネはRay-Banの正規ショップです

 

世界中のセレブやアーティストをはじめ、数多くの人々を魅了し続ける「Ray-Ban」。個性あふれる魅力的なモデルの中から、お気に入りの一本を見つけるなら、正規ショップがオススメです。和光メガネでは、豊富なラインナップと商品知識で、あなたにぴったりのアイウエア選びをお手伝いします。

 

 →お近くの和光メガネをチェック