おすすめ家用メガネを紹介!シーンに合わせてメガネを使い分けて快適に過ごす

 

新型コロナウィルスの影響により、外出するのを控えるようになり、「自宅での時間を快適に過ごしたい」。そんな方が増えてきています。「家用メガネ」と「外出用メガネ」でレンズやフレームの使用用途が変わってきます。「見た目」や「ブランド」だけではない、「家用メガネ」の選び方をご紹介します。

 

 

■「スマホ老眼」の予防するために

「目」は日常の生活でたくさん筋肉を使います。スマホを見たり、テレビを観たり、特に集中して見続けていると目の疲労は蓄積されます。

スマホ老眼についてはコチラ

こまめに目を休ませることが必要になりますが、室内用メガネなら今までより目の負担を軽減させることができます。

 

■レンズは「近々・中近」がおすすめ

例えば車の運転では近い距離のナビを見たり、遠くの標識や景色を見たり、様々な距離をみるために目をつかいますが、家の中では「スマホ」、「パソコン」あるいは「読書」などで近くを見たり、「テレビ」、「料理」などでは、比較的に中距離の物を見ることが多いと思います。

このようにシーンによって目の使い方は明確に違い、その用途に合わせたレンズにすることで目にかかっている負担を軽減することができるはずです。

 

■オプションのブルーライトカット仕様はマスト

長時間のスマホやテレビ、パソコン…ついついやってしまいがちです。

画面から発生するブルーライトは目の疲労に影響を与え、睡眠不足の原因になったり、頭痛や肩こりなどにも繋がってしまう可能性があります。

 

■自分の用途にあったフレーム選びが大切です。

長時間使用するにあたっては、かけ心地や見え方にこだわることで、耳や鼻への負担や、目の負担を軽減できます。和光メガネでは使用シーンや用途にあったフレームをご提案致します。

 

【軽くて掛け心地抜群】LineArt(ラインアート)

女性・男性ともに多くのユーザーから絶大な支持を得ている『シャルマン』のメガネフレーム。独自開発によって生まれた超軽量素材『エクセレンスチタン』を使用し、日本人の顔にフィットする設計で造られているので、極上の掛け心地となっています。

LineArtの詳しい情報はコチラ【公式サイト】

 

 

 

【スポーツだけじゃない!パソコンやテレビゲームにおすすめ】OAKLEY(オークリー)

 

 

ダブルモニターやワイドなモニターを使用して、パソコンでの作業やゲーミングをする方は頻繁に視界を左右移動させる必要があります。顔の曲線に沿ってカーブ状にできたフレームなら広い視界を確保できるから、顔を大きく動かさなくても目の移動だけで済むので快適です。

 

■和光メガネにはその他多機能レンズやフレームを取り揃えております。

目に優しいカラーレンズ「レイガード435」やリーズナブルなフレーム・ブランドフレームなどお客さまの使用用途に合ったメガネ選びをサポートします。「おうち時間」を快適に過ごすための「家用メガネ」が気になったら、まずはお近くの和光メガネでお気軽にご相談ください。