秋のオシャレはメガネを取り入れたコーデで!

秋のオシャレにアクセントを。ファッションとしてメガネを楽しもう!

(1)秋におすすめのオシャレなフレーム
(2)フェイスライン別メガネフレームの選び方
(3)もっと魅力的に!メガネに合わせたメイクのポイント

______________________________________________________________

暑い夏が終わり、過ごしやすい気候になる秋。行楽シーズンということもあり、オシャレを楽しむにはうってつけの季節ですね。洋服やアクセサリーのようにメガネもコーディネートの一部として楽しみたい!そんなオシャレなメガネ女子の皆様のために、今回はファッションとしてのメガネの楽しみ方をご紹介いたします!

 

(1)秋におすすめのオシャレなフレーム

①BLACK BY MOUSSY BM2043 18,000円

BLACK BY MOUSSY BM2043

「自分らしく生きることの美しさを知っている女性たちへ」というコンセプトのBLACK BY MOUSSYはメガネフレームもセンス抜群!秋らしいニュアンスカラーのフレームから伸びるメタルのテンプルは落ち着いていながらもしっかりとした存在感を放っています。先端までこだわった、秋にぴったりなアイテム。

②Line Art XL1623 45,000円

Line Art XL1623

華奢で繊細なフレームには煌めくストーンが添えられ、女性の瞳をより一層美しく引き立てます。秋にぴったりのボルドーとゴールドの組み合わせは、さりげなく目もとを華やかにいろどりたい大人の女性におすすめです。

③Line Art XL1602 41,000円

Line Art XL1602

落ち着いたゴールドと柔らかなピンク色が女性の優しさを演出してくれるフレーム。顔なじみの良い色なので、どんなコーディネートにも合わせやすく、仕事でも、プライベートでも、どちらにも使えます。

 

④cloud CL-311  32,000円

cloud CL-311
ゴールドと深いレッドの組み合わせが、どこかクラシックな雰囲気を醸し出しているこちらのフレーム。他の秋色アイテムとも組み合わせやすいため、レトロがテーマのコーディネートに取り入れてみてはいかがでしょうか。



⑤repri  RP22404  36,000円

repri  RP22404秋らしいマーブルのテンプルは程よい太さでアクセントとして取り入れるのにはぴったりのアイテムです。鼻部分のブリッジの形も特徴的で、オシャレにこだわりを持つ方に是非かけていただきたい一品です。

(2)フェイスライン別メガネフレームの選び方

輪郭ごとに似合うフレームの形が違うということをご存じでしょうか?かわいいフレームを見つけてかけてみたけど、どこかイメージと違う…。そんな時は以下の組み合わせから、あなたのお顔の形にマッチするフレームを試してみてください。きっとあなたにぴったりのメガネが見つかるはずです。

フェイスライン別似合うメガネフレーム一覧

(3)もっと魅力的に!メガネに合わせたメイクのポイント

■アイシャドウ
アイシャドウの色はフレームの色に合わせるとなじみやすくなります。パール系で明るくツヤ感を出すとレンズの影で暗くなった目元を明るく見せることができます。おすすめはゴールドやブラウンなど肌なじみの良い色。派手にしすぎず、柔らかな陰影で立体感を作り出すことで抜け感UP。

近視用レンズ:目が小さく見えやすいので、すこし広範囲にシャドウを入れて目力を強調。
遠視用レンズ:目が大きく見えやすいので、寒色系ですっきりと仕上げるとバランスを取りやすい。

■コンシーラー
肌より少し明るめのコンシーラーで目元のくまを消して、明るく健康的なイメージに。

■アイライン
フレームが大きい場合は、少し長めにアイラインを引くと目元をより強調できます。フレームが細い場合は、目尻のみにアイラインを入れてこなれ感を演出。黒目の上の部分を太くすると黒目がちで可愛らしく見えます。

■アイブロウ
眉はフレームの上のラインに合わせて描くとバランスを整えやすくなります。(メガネをしたまま描くとバランスを取りやすいのでおすすめです。)

太めのフレーム:眉は明るめな色で少し太めに描きソフトな印象に。
細めのフレーム:眉は太めではっきりと描き目元をアピール。

■マスカラ
きちんとビューラーで上げて、フレームに負けない上向き睫毛に。放射線状に広げると目を大きく見せる効果あり。

■リップ
なりたい印象やフレームに合わせて色を選びましょう。ナチュラルな印象にしたいときはブラウン系、ベージュ系で控えめに。華やかさを取り入れたいときはオレンジ系やレッド系でメリハリをプラス。
メガネの時は目もとが強調されるため、リップで口元にインパクトを与え、顔全体のバランスをとるのがオススメ。

■ハイライト
目頭に「く」の字に入れると目を明るく見せることができます。目の下から頬の高めの位置に入れてフレームでできた影を緩和しましょう。

______________________________________________________________

いかがでしたでしょうか?是非秋のファッションに取り入れて、メガネをオシャレの一環として楽しんでみてくださいね。
和光メガネでは秋のおしゃれにピッタリなフレームを取り揃えております。フレームやレンズにつきましては店舗スタッフにお気軽にお尋ねください。