メガネの正しいお手入れ方法と修理について

(1)メガネの正しいお手入れ方法
   ①メガネの保管方法
   ②洗浄について

(2)メガネフレームの修理について
   ①メガネフレームのパーツ名称
   ②修理できるケースとできないケース

(3)和光メガネ充実のアフターサービス


日常で使用するメガネは、掛け外しや食事などで、どうしてもかけ具合が変わってしまったり、汚れてしまったりします。どれだけ正確なメガネを作成してもコンディションが良くなければ視認性が台無しになってしまいます。新しく作成したものやお気に入りのメガネは、できるだけ長く使用したいですよね。そのためには日頃のケアがとても大切です。適切なメンテナンスやケアを行うことで、長く快適にメガネをご使用いただけます。
また、傷や変形が生じてしまった場合は修理に出すという選択もあります。
日常での保管方法や取り扱い方に気を付けながら、お気に入りのメガネをできるだけ長く快適に使用しましょう。

①メガネの保管方法

■直射日光や高温での保存は避ける
フレームの素材によっては熱に弱いものもあります。また、高温の場所ではレンズ表面のコートが変質しヒビが入る「熱クラック」という現象が発生してしまいます。この熱クラックはもとに戻すことはできませんので、発生してしまった場合はレンズを交換しなければなりません。炎天下の車内での放置、サウナでの使用、ドライヤーの熱などでも発生することがありますので、直射日光が当たる場所や高温な場所で長時間保存するのは避けましょう。

■レンズ表面を下に向けて置かない
レンズの表面を下に向けると、接地面との摩擦により傷がついてしまいます。
メガネを置くときはレンズ表面と机が直接触れることのないようにして置きましょう。

■保管する際はメガネケースへ
就寝時やしばらく使用しない時はメガネケースに入れて保存しましょう。
埃や水分の付着を避けることもでき、お子さまのいたずらや間違って踏んでしまうなどの不慮の事故による変形を避けることができます。

 

②洗浄について

【STEP1】
まずはレンズ表面の異物を水で流して取り除きます。
埃や塵のついたまま布で拭くとレンズに傷をつけてしまう可能性がありますので、水で丁寧に流しておきます。

お湯は使用しないでください。レンズ表面のコートにダメージを与える可能性があります。

【STEP2】
皮脂や整髪料などの汚れがひどい時は、メガネ専用洗剤や薄めた中性洗剤を使用してください。
レンズ部分だけでなく、テンプルや鼻パッドの隙間など汚れの溜まりやすい細かい部分も丁寧に洗いましょう。
傷がつかないよう、指の腹で優しくなでるように洗ってください。

※アルカリ性や酸性の洗剤はコートがはがれる原因になりますので絶対に使用しないでください。

【STEP3】
水で十分に洗い流した後、ティッシュやタオルなどで水気をふき取ります。
水分が残っていると錆や劣化の原因になります。可動部分などの細かい隙間に付着した水分もきちんとふき取りましょう。
拭く際はレンズの外側を指で挟んで固定し、ティッシュやタオルでレンズを優しく挟んで拭きとります。

【STEP4】
仕上げにレンズクリーナーや曇り止めなどでコーティングし、やわらかいメガネ拭きで拭き上げると、よりクリアな視界を保てます。


和光メガネでは超音波洗浄器によるメガネの洗浄を無料で承っております。
また、専用クリーナーや曇り止め、メガネ拭きなどのケア用品も取り扱っております。詳しくは店頭スタッフにお尋ねください。

①メガネフレームのパーツ名称


メガネの各パーツの名称は上記のとおりです。
和光メガネではいつでもメガネフレームの修理も承っております。鼻パッドの交換やネジのゆるみ、モダンの角度調整など対応できる修理内容は多数ございます。(一部対応できない場合もございます。)
ゆるみや変形、破損などの傷や変形などの修理をご希望の場合は、一度店頭にてスタッフにご相談ください。

また、修理に関するお見積は無料で承ります。
お見積り金額をご確認いただいた後、修理を行うか、新たなメガネをご購入されるかをご判断いただければと思いますので、まずはお気軽にスタッフまでお問い合わせください。


②修理できるケースとできないケース

破損内容によっては、メーカーでの修理となります。
その場合は完了までにお時間を頂戴することもございますので、ご了承ください。

(3)和光メガネ充実のアフターサービス

当店にてメガネをお買い求めいただいた方には、安心のアフターサービスを行っております。


日頃のケアに加え、細かな調整を行うサービスもございますので必要な際はぜひ店頭スタッフまでご相談ください。

【無料メンテナンス】
■フレーム・レンズのクリーニング
■ネジの調整・交換(一部商品を除きます)
■鼻パッドの調整・交換(一部商品を除きます)
■かけ具合の調整
■ツーポイントフレーム(※1)のパッキン交換
■ナイロールフレーム(※2)の下糸交換
■視力のチェック

※1 縁のないメガネ
※2 フレームのない部分をナイロン糸で固定しているメガネ

【和光メガネの安心保証】
■レンズ見え方保証
 購入後3か月以内に視力が大きく変化した場合、同じ用途のレンズ・同じ種類のレンズであれば1回のみ度数交換いたします。
■フレーム修理保証
 購入後1年以内で、通常使用における自然故障(ネジ・鼻あて等部分の自然脱落・溶接外れ)の場合、1回のみ無料で修理いたします。

【和光ウィズカード】
また、和光ウィズカードをご使用の方は『カードご入会時に購入いただいたメガネ』『ウィズカードの支払いでご購入いただいたメガネ』に対し、さらに充実した保証や特典がございます。


【和光ウィズカード会員の充実保証内容】
■割れるかも保証
1年以内にレンズが破損した場合、無料でレンズを交換
■レンズ キズ保証
1年以内にレンズに傷が生じた場合、レンズ通常販売価格の半額で交換
■熱クラック保証
半年以内に熱クラックが生じた場合、無料でレンズを交換
■フレーム修理保証
1年以内であれば、フレームの修理を1回のみ無料

さらに、ウィズカードへのご入会やウィズカードでのお支払いでレンズ・備品のお値引きも行っております。
年会費永年無料、分割払い金利無料(12回まで)とお得なカードとなっておりますので、この機会に是非ご入会ください。


 

【キッズ・ジュニアサポート保証】
中学生までのお客様を対象としたサポート保証もご用意しております。

■レンズの度数交換
お買い上げ日から3か月以内であればレンズの度数交換が1回無料。
■フレームの修理保証
お買い上げ日から1年以内であればフレームの修理が1回無料。
※お子さまの不注意による場合も有効。
■鼻パッドやテンプルの調整
いつでも無料で承ります。

 


お気に入りの一品だからこそ日常で使用する機会が多くなるメガネ。正しいお手入れ方法を身につけ、メンテナンスを上手にご利用いただくことで、より長く快適にご愛用いただけます。
正しいお手入れ方法やメンテナンス方法などについてご不明な点がございましたら、お気軽に和光メガネスタッフまでご相談ください。