赤ちゃんから掛けられる!安心・安全なこども用メガネTOMATO GLASSES<トマトグラッシ ーズ>

(1)お子さまの成長と視力
   ①お子さまの視力について
   ②こんなしぐさに要注意
(2)安心・安全なトマトグラッシーズの特長
(3)トマトグラッシーズのラインナップ


この度、和光メガネではお子さま用メガネ「TOMATO GLASSES」の取り扱いを開始いたしました。
「我が子を思う親の愛」を原点に開発されたフレームは、生まれて間もないお子さまでも掛けることができます。
お子さまの視力は成長とともに変化していきます。しかし生まれつき視力が弱かった場合やうまく発達しなかった際などは、メガネなどを使用して矯正する必要がある場合もあります。
見えにくい状態がつづくと、物事に興味や関心を持てなくなりお子さまの可能性の妨げとなることがありますので、メガネで視力を正しく矯正し、お子さまの未来をきちんとサポートしましょう。

(1)お子さまの成長と視力

①お子さまの視力について
眼球は生まれたころには丸い球体の形をしています。しかし遺伝や環境の影響で成長とともに眼球が前後に伸びてしまい、網膜でのピントが手前にずれ遠くのものが見えにくくなることがあります。これが「近視」です。

 

このほか、近くのものが見えにくい「遠視」、物が二重に見える「乱視」、片方の目の視線が正しい方向に向いていない状態の「斜視」、メガネで矯正しても視力が出ない「弱視」など、お子さまの目に現れる可能性のある症例は様々です。
人間は脳に入る情報の8割を視覚から得ていると言われています。
思考力や推察力、想像力といった脳の働きに密接な関係がある大切な視力をきちんと保つことで、お子さまの成長をきちんと見守りましょう。

② お子さまのこんなしぐさに要注意
普段の生活の中でお子さまは、こんなしぐさをしていませんか?

・斜めにものを見ている
・目を細めてものを見ている
・頻繁に目をこする
・テレビを至近距離で見ている
・目の動きに不自然さを感じる

こうしたしぐさはお子さまの視力の変化のサインかもしれません。
不自然さを感じたら眼科医またはメガネ専門店で視力の測定や見え方の確認をしましょう。
お子さま本人が視力の低下に気づかないこともありますので、大人の方がきちんと気づいてあげることが深刻化予防のポイントとなってきます。

 

 

(2)安心・安全なトマトグラッシーズの特長

乳児と子どものためのフレーム「TOMATO GLASSES<トマトグラッシーズ>」の特長をご紹介します。


【豊富なサイズ展開】
0歳のお子さまでもご使用いただけるベビーサイズもご用意しております。
対象年齢は8歳までですが、細かいサイズ展開でスピードの速いお子さまの成長にも対応できます。



【耐衝撃性】
フレームには哺乳瓶などに使われているものと同じ素材で作られているため、柔らかく高い耐衝撃性を持っています。たとえ折れたとしても鋭い破片が発生しないため安心です。


【弾力性】
瞬間的に強い力が加えられたとしてもすぐに元の形に戻せます。

【材質の安全性】
金属部分をほとんど使用していないため、デリケートなお子さまの肌でも安全にご使用いただけます。
材質は医療用カテーテルや哺乳瓶などにも使用され、日本食品衛生法にも合格している素材を使用しています。
(グリルアミドTR-90を100%使用)

【軽さ】
メガネ本体(レンズを除く)の総重量は非常に軽量で、メガネに慣れていないお子さまでも負担になりにくい軽さです。

ベビー:6.3g~6.5g
ジュニア…8.5g~9.5g
キッズ…7.0g~11.0g


【一人ひとりのお顔にジャストフィットする機能】
・テンプル
長さが調整可能なネジ留め式を用い、お子さまの耳までの長さに合わせてジャストのサイズに調整することができます。



・ノーズパッド
お子さまお一人おひとりの鼻の高さに合わせて調整が可能です。
さらに、滑らずズレにくい溝加工が施されてします。

・先セル
メガネをかけた時に耳の後ろにフィットする3Dデザインシェイプを採用。お子さまの耳の形に合わせてしっかりホールドする設計によりズレを抑制します。


・バンド
3D構造の専用メガネバンド(付属)を取り付ければ、メガネをさらに安定させることができます。

・フレームの設計
こどもの頭部の特徴に合わせ、こめかみから後頭部にかけて広がりが大きく、目の間隔は狭くなるよう設計されています。

・レンズの形状
ムダのないジャストフィット設計で大きな視野を確保しました。

(3)トマトグラッシーズのラインナップ

【TOMATO KIDS A】
1歳から7歳前後の子ども用フレームです。車やハートなどテンプルの模様の種類やフレームカラーが豊富で、お子さまのお好みに合わせてお選びいただけます。

・TKAC3 


【TOMATO KIDS B】
2歳から8歳前後の子ども用フレームです。丸みを帯びたシルエットで視界のタテ幅を充分に確保しました。カラーバリエーションも豊富です。

・TKBC14

 

【TOMATO KIDS C】
2歳から8歳前後の子ども用フレームです。スタイリッシュさを感じさせる、ちょっとオシャレなスクエアのフレームです。

【TOMATO KIDS D】
1歳から6歳前後の子ども用フレームです。ベーシックな形なので何歳になってもお使いいただけます。テンプルの模様やカラーも豊富ですので、お気に入りのアイテムがきっと見つかります。

・TKDC13

※掲載したフレームはほんの一例です。また、店舗によって在庫が異なります。


お子さまの発育に影響を与える視力。
和光メガネではお子さまの学校やご家庭での生活環境をお伺いしそれに合わせた最適なメガネをご提案いたします。
また、お子さまのメガネをご購入された方には充実のキッズ・ジュニアサポート保証をご用意しております。
レンズ交換やフレーム修理など、元気なお子さまのメガネに起こりやすいトラブルにも対応し、ご購入後も安心してメガネをご使用いただけます。(キッズ・ジュニアサポートは中学生までのお子さまが対象です)
お子さまのメガネをお探しの際は、ぜひ和光メガネにお越しください。