眼鏡作製技能検定~国家検定資格~

 

みなさんこんにちは!

和光メガネでは眼鏡作製技能士の資格取得を終えたスタッフが在籍しております。

眼鏡作製技能士とはどういった資格なのか?ご説明していきたいと思います。

 

 

 

令和4年度から厚生労働省によって、技能検定の「眼鏡作製職種」が新設されました。

国家検定資格「眼鏡作製技能士」が始まりました。

民間資格の認定眼鏡士に対して眼鏡作製技能士は国家検定資格となりますので、資格取得には深い知識と経験も必要になります。

多様化・高度化するお客様のニーズに伴い、「適切な診断・治療」と「適切な眼鏡作製」の双方の実現に向けて眼鏡技術者が眼科専門医と連携しつつ、お客様により良い眼鏡を提供し目の健康を守れるよう、眼鏡作製の技術を高めていくことを目的としています。

 

視力測定、レンズ加工、フレームフィッテンング等の学科試験と実技試験による検定があります。

視機能や光学、商品をはじめ眼鏡販売で欠かせない専門的な知識をより詳細に学ぶことにより現代社会に必要な眼鏡販売能力を兼ね備えた一流の眼鏡販売員という認定を受けることができます。

他にも企業倫理やコンプライアンス等の幅広い知識を求められるため経験値も大切になってきます。

お客様が安心して眼鏡を作製するためのサポートができるメガネエキスパートということになります。

 

 

ただ眼鏡を作製するのではなく現代社会における多様化するお客様の悩みに寄り添い、適切な眼鏡を提供することが眼鏡作製技能士の役割でもあります。

大切なお客様の眼鏡を和光メガネでは適切にお仕立ていたします!